人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 笑顔のミラー効果 from dawn till ... >>
月の海
月の海_d0015034_15646100.jpg

旅は私に 固定観念を捨てることの大切さを教えてくれる。
旅は私に 絹のような目でモノをみなさいと 教えてくれる。

夜明け前
隣の島の高い山々に吸い込まれていく
まんまるお月さまを眺めに出かける。

ゆらゆら 海に映る銀色の光を眺めながら
旅先でみた満月のことを思い出していた。

フィリピンの とある小さな島での思い出...
満月の夜 夜風にあたりにビーチへ出れば
各国のヒッピーたちが集まり「フルムーンサミット」が繰り広げられていた。
なにやら 月の海は 世界各地で模様の捉え方が異なるらしい。

各国の発表によると
ヨーロッパ代表 片腕のカニ
アメリカ代表  横顔の女性
アラビア代表  百獣の王 ライオンが吠える姿
フィリピン代表 編み物をする老婆
国籍不明の旅人たち ある国では ロバに見えるのだといい、
              ある島では キャベツ畑の泥棒に見えるのだという。
私は日本代表として、むかし、母から教えてもらった言い伝えを
胸を張って発表した。

「うさぎが餅つきしてるんです!」



フィリピン代表は 「くいしんぼうだな」と笑い
ヨーロッパ代表は  「うさぎがライスケーキを作るのか」と驚き
それを聞いた アメリカ代表 国籍不明の旅人たちは 
ジャンベを叩きながら大声で笑っていた。

「うさぎが餅をつく」という表現
現実にはありえないことだと 奇想天外な日本人の発想に驚く外国人。 
現実にはあり得ないことなのに すんなり受け入れてしまう日本人。

自然を崇拝し、自由さと開放性を備えた
神教によって育まれてきた民ならではの表現力、
古来から感性豊かだった日本人であることを誇りにおもうと共に
この先ずっと 「月の海」の言い伝え、
日本人のスピリッツが伝わっていくことを願う。
月の海_d0015034_1574424.jpg

by Kailani073 | 2005-09-20 08:24 | 未分類
<< 笑顔のミラー効果 from dawn till ... >>