人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< のんびり屋の台風 エンドレスサマー >>
島のマカ不思議 -その2
島のマカ不思議 -その2_d0015034_8271833.jpg

毎日の暮らしの中で
ときどき、 自分が島で生活していることを 忘れてしまうときがある
ときどき、 島での生活があたりまえの生活に感じてしまうときがある

そんなとき
私が仕事帰りに寄り道していく場所がある

職場の敷地内にある たかい たかい 丘の上
カーモリの峯という丘の上
「カーモリ」とは、島の方言で「家に帰ったか」という意味らしい



島のマカ不思議 -その2_d0015034_8294120.jpg

そこから空を見上げれば
手を伸ばせば届きそうなくらい 近くにあるように感じる空がある

そこから島を見下ろせば
ゆっくり ゆっくり カメさん速度で 走る 軽トラックや
西日の差した海にプカプカ浮かびながら お友達と語らい
のんびり波を待つサーファー達の様子がみえてくる

カーモリノ峯は
ゆっくり ゆったりとした島の時間が流れていることを 再認識させてくれる丘

忘れかけていた 島で暮らしはじめた頃の記憶を 思い出させてくれる丘

・・・でも 何度足を運んでもわからない、マカ不思議なことがふたつある

丘の名前がどうして 「家に帰ったか峯」 というのか わからない
どうしたら 「カーモリ」 が 「家に帰ったか」 となるのか わからない

Rainbow Hill 
なぁ~んてロマンティックな名前を付けちゃう
島のロコたちのことだから
きっと、この丘にもロマンあふれる由来があるのにちがいないけれど、
ロマンのカケラもない私は、
コウモリの 「コ」 が 「カ」 に訛ってしまっているに違いないと思い、
コウモリが飛んできやしないかと
いつもビクビクしながら丘を登っている。

    
by Kailani073 | 2005-09-02 16:12 | 未分類
<< のんびり屋の台風 エンドレスサマー >>