人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< TAIJIさんのこと rainbow hill >>
オ オ キ ニ
オ オ キ ニ_d0015034_2244122.jpg

島の南

おばあちゃんが店番をする
ちいさな商店

私はここで はじめて
島の方言を耳にした

「 オ オ キ ニ 」

日本語 → 「ありがとう」 
英語 → 「thank you」
ポリネシア語 → 「mahalo」
タガログ語 → 「salamat」
スペイン語 → 「gracias!」
・・・

という意味。



本土ではなく
南の島で、 この言葉を耳にしたとき
最初はびっくりしたけれど
何度も何度も言われるうちに
やさしさや、
温かさ、
親しみ、
そして感謝の気持ちが込められた この言葉に
とても愛着が湧くようになる。

でも・・・・・・。

最近、
この島でも、近代化が進み、
24時間営業のコンビニエンスストアができた。

お店の自動ドアが開く

「イラッシャイマセェ コンニチハァ~~」

お買い物を終え
自動ドアへと向かう

「アリガトウゴザイマァ~ス マタオコシクダサイマセェ~」

店員さんたちの大合唱ではじまり、
店員さんたちの大合唱で終わる、
温かみのある言葉のようで、
無機質で機械的にも感じるセリフ。。

う~ん。。

確かにそこのオレンジジュースの種類は豊富だけど
「オオキニ~」
という言葉が この島から消えていくようで
なんだかさみしい気持ちになってしまうのは私だけなのかなぁ・・・・・。
by kailani073 | 2005-04-06 22:11 | 未分類
<< TAIJIさんのこと rainbow hill >>