<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
名刺
d0015034_14171730.jpg


最近 

こんな時 名刺があったらよかったのになぁ

と思う機会が増えてきたので

パートナーさんにお願いして

パパッと名刺を作ってもらいました

パートナーさんは 「波」のイメージ

私は 「虹」のイメージ

どちらも「島」のイメージで

フシギと海のモノや自然とよく合います

d0015034_14181899.jpg

右端を切り取り
真ん中に穴を開けて紐を通すと
タグにもなるところがチャームポイントなんですって
[PR]
by kailani073 | 2009-04-30 14:19 | 島日記
天使のキルト
d0015034_1164197.jpg


ちいさな鉢の中で眠る
名前の知らない植物

春になって花開くのを
楽しみに待っていたお友達へ
エンゼルストランペットのキルトを作りました

スイスイ 針が進む日
ポロポロ 涙があふれそうになりながら針を進める日
ひと針 ひと針 オモイを込めて綴ったキルト

マナを込めるというのは 
こんなことなのかなって
教えてくれたような気がします

彼女が心待ちにしていた花が咲いた時
それはそれは驚きました
だって
その花の色や混ざり具合が
キルトに使っている色とおんなじだったのですから

かわいい天使のいたずら

いつか あなたが
ラッパを吹きながら空から舞い降りてきた時
まずは 
ありがとう と言いたいです

エンゼルストランペット
[PR]
by kailani073 | 2009-04-27 01:37 | 島日記
家庭菜園
d0015034_22482921.jpg


作付けの季節
保育園ではお母さん同士
家庭菜園のお話しに花が咲きます

子育ての傍ら
小さなスペースだけど
色々な野菜作りに挑戦されているお母さんたちが
たくさんいらっしゃることにびっくりしました

子供に安全で美味しい野菜を たくさん食べてほしい

みんな みんな オモイは同じのようです

今年は我が家でも
肉より野菜派の坊やのために
毎年勝手に出てきてくれるハーブだけではなく
少しだけ野菜も作り始めました

今日も坊やと一緒に
朝からせっせと土いじり

お天気は下り坂の予報だったので
たくさん咲いたカモミールの花を摘んで
お茶のジカンに頂きました

爽やかなリンゴのような味が口の中いっぱいに広がります
[PR]
by kailani073 | 2009-04-24 23:00 | 島日記
veil
d0015034_23565626.jpg

         鏡の世界 花嫁さんのお化粧を見守る ちいさなワンちゃん 

白いヴェールに覆われた空の下
もうすぐ結婚の日を迎える
海が大好きなふたりの Wedding location session

寄り添う椰子の木の下

自然が創造した 神秘的な奇岩

誰もいない ビーチ

そして最後は 私好みの お花畑で

二人の愛のカタチを切り取りました

どちらかと言うと
大波 荒波 岩 大木が似合う花婿さん
ついつい メルヘンの世界に巻き込んじゃったけれど
男らしい優しさが引き出されていた  かな。。。

写真は おふたりの結婚式の日まで
ヴェールに包んでおくことに
[PR]
by kailani073 | 2009-04-24 01:16 | 島日記
Big Daddy
d0015034_23555532.jpg


親の背を見て子は育つ

サーフボードのシェイパーでもあり

フィッシャーマンでもある

おとうさんの頑張っている姿は

彼女にとって この先 きっと 

おおきな おおきな財産となるのでしょうね

d0015034_23545365.jpg

[PR]
by kailani073 | 2009-04-22 00:04 | 島日記
Fisherman
d0015034_22454889.jpg


ワタシの漁師さんイメージ像

ネジリハチマキ

一升瓶

大きな手

深くて素敵な 笑いジワ

これぞ 一本気な 海の男

朝の漁を終えて 港へ帰って来た漁師さんたち

みんな みんな とっても いい顔していたよ

d0015034_22471936.jpg


海の男たちギャラリー
[PR]
by kailani073 | 2009-04-21 23:01 | 島日記
そよそよ すくすく
d0015034_2359185.jpg


今年も我が家のお庭で
鯉のぼりが泳ぎはじめました

そよそよと 穏やかな風にそよぐ鯉のぼりたちを
嬉しそうに眺めるのもつかの間
シャボン玉のように ふわり ふわりと浮かぶ
坊やの 不思議 ふしぎ フシギ

めんめ(お魚)とタコはいるけれど
どうしてマンタはいないのかと問いかけ

風がピタリと止んで
鯉のぼりが泳がなくなれば
海じゃないから 死んじゃったと悲しみ

また風がそよぎはじめると
それは それは 大喜び

そんな 大忙しの息子を見つめ
ココロもカラダも スクスクたくましく育ってほしい
と願う父と母でした
[PR]
by kailani073 | 2009-04-21 00:07 | 島日記
「yes」
d0015034_15262881.jpg


少し前のコト
島に移住される前まで
ブライダルフォトグラファーとして
活躍されていた方とお話しをしました

「お仕事以外では どんな写真を撮られていたのですか?」

と聞いたとき
とても力強い答えが返ってきました

「人です」

真っすぐで熱く 自信に満ちあふれた表情からは
「人」という永遠無限のテーマを撮り続けてきた
フォトグラファーとしての情熱と誇りを感じました

とっても短い言葉だったけれど
その時の私にとっては 
オノ ヨーコさんの 「yes」 と同じくらい
おおきくて 前向きなコトバ

人は その時その時に 
人生の道しるべとなる言葉と
出会うのですね

「yes」

私も自信を持って「人」という
永遠無限のテーマに挑戦していきたいと思います
[PR]
by kailani073 | 2009-04-17 00:16 | Baby&Kids
オーラ
d0015034_23362372.jpg


どんな色かは うまく伝えられないけれど

妊婦さんって

まわりの人たちを とっても幸せなキモチにさせてくれる

特別なオーラを放っているような気がします

d0015034_23373597.jpg

[PR]
by kailani073 | 2009-04-11 23:40 | Maternity
Mother Tree
d0015034_1516569.jpg


少女が新しいスタートラインに立った日

最初にココロ開いたお友達は

校庭の片隅にある 

ゆかいなカタチをした一本の木でした

木をみつけて ひょいひょいと慣れた手つきで登り

真っすぐな瞳で学び舎を見つめていた彼女

緊張した表情は もうどこにもありませんでした

d0015034_1511199.jpg


Mother Tree

いつでも やさしく あたたかく包み込んでくれる

おおきな おおきな おともだちができたね
[PR]
by kailani073 | 2009-04-09 15:18 | Baby&Kids