<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おかあさんの背中
d0015034_063069.jpg


         オカアサンノ セナカ アッタカイネ 


春 夏 秋 冬

一年中 

あったかいね
[PR]
by kailani073 | 2009-02-27 00:10 | Baby&Kids
ひとつの星
d0015034_22235573.jpg


お庭でカロライナジャスミンが天の川のように咲いた日
親子犬の里親探しをされている方から
一件のメールが届きました

ホームページを拝見させて頂くと
写真に写っていた「星」は
島の北へ向かう途中にある道沿いのお店で
何度か見かけたことのある
三本足のワンちゃんだったので本当に驚きました

首輪を付けているのに
おいでおいでをしても なかなか寄り付かず
遠くから私たちを寂しそうに見つめているだけの「星」

そんな彼女と 彼女のちいさな命たちのために
私も何か力になりたいと思い
こちらの拙いブログで恐縮ですが
ひとつの星となって願うことにしました

もう 
全足で大地を蹴って
砂浜や草原を思いっきり駆け回ることはできないけれど

いつか 
これまでの悲しみをすべて包み込んで愛してくれる家族と出会って
ゆっくり ゆっくり 海を眺めながら お散歩する日が来ること
子犬たちがみんな幸せな道へと歩んでくれることを
ココロから願っています

野良犬ホシとその子5匹の幸せへの道

サンとまちの種子島散歩日記

ひとつの 星はちいさいけれど
たくさんの星が集まれば
きっと願いが叶うと信じています
[PR]
by kailani073 | 2009-02-26 22:35 | 島日記
侘びの美
d0015034_0464776.jpg

お気に入りの急須の蓋をうっかり割ってしまいました

なんとかならないものかしらと
急須を購入した、海が見えるアトリエまで車を走らせること1時間半

陶芸家さんに相談したところ
作り置きの蓋でほぼ同じ大きさの物があったので
予備として一枚譲って頂き
割れた蓋は金継ぎを施してもらうことになりました

金継ぎもアートのひとつなんですよ

パカリと割れた蓋をカチャカチャと合わせながら
嬉しそうに話す陶芸家さんを見ていると
金継ぎという日本独特の伝統技術によって
モノを大切にしてきた日本の文化と
侘びの美のココロも
ちゃんと受け継がれているんだなぁ、と感じました

d0015034_0454950.jpg

[PR]
by kailani073 | 2009-02-20 00:53 | 島日記
タカラモノ
d0015034_6531137.jpg


            ワタシノ ダイジナ タカラモノ 

          オカアサンニダケ ミセテアゲヨウカ?


そっと開いて見せてくれた
彼女の手のひらには
ゴロンとしたユニークなカタチの小石たちが
あふれそうになっておりました

そういえば タカラモノって
お金では買えないモノの方が多いような気がします

大きなタカラモノから
小さなタカラモノまで
いろいろあるけれど
ココロの中にある宝物箱はとっても不思議で
どんなに大きなモノでも入ってしまうのです

d0015034_6584934.jpg

[PR]
by Kailani073 | 2009-02-18 07:07 | Baby&Kids
桜草
d0015034_0392755.jpg


家の裏山から鶯の鳴き声が聞こえはじめる頃
おとなりのお庭では
おばあちゃんが種から大事に育てた桜草が満開になります

我が家のお庭でも桜草の苗を植えて
春を待つようになったのは
きっとおとなりのおばあちゃんの影響かな

今年はいつもより少しぽってりとした感じの苗を選びました
ちいさなハート形の花びらをみていると
しあわせなキモチになります
[PR]
by kailani073 | 2009-02-11 00:48 | 島日記
ヒカリの色
d0015034_2310314.jpg


季節が移り変わるときの

ヒカリの色って

なんだかいいね

冬から春へと向かうヒカリの色

ふわふわ やさしくって 夢見心地

d0015034_23121771.jpg

[PR]
by kailani073 | 2009-02-06 23:13 | Baby&Kids
金柑の味
d0015034_22323491.jpg


坊やの誕生記念にお庭に植えた ちいさな金柑の苗木
二年目の冬には たくさんの実を付け
ママの背丈ほどの高さになりました

坊やと一緒に収穫した金柑をひとつ頬張ると
口の中に広がるほんのりほろ苦い皮の味と
爽やかに甘い果実の味

金柑の味は子育ての味

出産の時のコト
楽しかったコト
大変だったコト
色々なことを思い出しながらお鍋をコトコト
金柑の甘露煮を作りました
[PR]
by kailani073 | 2009-02-04 22:39 | 島日記
春の旋律
d0015034_11281684.jpg


もちろん 私は 写真を撮ることが大好きです

最近 ふと 感じることは

撮影が好き というよりも

空気や 時の流れ  

人のココロや 植物たちのキモチ

そんな 目の前にあって 目には見えない

シャシンの旋律を描くことが 

もっと 大好きなのかもしれない ということです 
[PR]
by kailani073 | 2009-02-03 11:30 | 島日記