<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
たいせつなこと
d0015034_046278.jpg



そらは いつも そこに ある

まぎれもなく あおくて
たかくて くうきに みちている
そして ときおり
くもが とおりすぎていく

でも そらに とって
たいせつなのは
いつも そこに ある
と いうこと


「たいせつなこと」 マーガレット・ワイズ・ブラウン より

d0015034_0482311.jpg

[PR]
by kailani073 | 2008-12-30 01:01 | 島日記
The Important Book
d0015034_035337.jpg


一年のおわりに
すばらしい絵本と出会いました

「たいせつなこと」

大好きなマーガレット・ワイズ・ブラウンの作品です

1949年に出版されて以来
半世紀に渡り 色々な国の言語に翻訳され 読みつがれている絵本

ほんとうにたいせつなことはなにかを
やわらかく あたたかいコトバで語りかけてきます

最後のページをひらいたとき
一言では表現できないけれど
なんだか
ココロに縺れかかった紐が するすると解けるような
ココロの中にある水瓶が 美しい水で溢れかえるような
そんな
不思議なキモチになり 書店で涙があふれそうになりました



たいせつなのは

あなたが

あなたで

あること



坊やが大きくなったとき 
この絵本を贈りたいとおもいます

それまでは
たいせつな たいせつな ママの絵本です
[PR]
by kailani073 | 2008-12-30 00:38 | 島日記
太陰太陽暦
d0015034_23214589.jpg


ことし一年 どんな年だったかというと
きっと 空に浮かぶ おつきさまを
いちばんたくさん眺め
空を飛ぶ 飛行機と飛行機雲を 
いちばんたくさんみつけた年だとおもいます

コトバを覚えはじめたコドモたちとのお散歩は
とても楽しいものでした

どの子も お空をよくみ上げているようで
月や飛行機を指差しては

ム〜〜ン ブィ〜〜ン 

とママたちに教えてくれます

おかげで 月のリズムやエネルギーを感じながら
日々を暮らすことができました

そんなわけで 来年のカレンダーは 
月の満ち欠けが表示されたものを使うことに
[PR]
by kailani073 | 2008-12-28 23:46 | 島日記
What a Wonderful World
d0015034_17224974.jpg


素敵なスライドショーアルバムを頂きました

種子島ですくすく育っている ちいさな未来の星たちからはじまり
海が結び付けてくれたカップルたちの ISLAND WEDDING
笑顔で波乗りを楽しむひとたち

たくさんの思い出が 
What A Wonderful Worldの曲に合わせて
やさしく ゆったりと流れる作品

ココロに残るオモイデの曲 またひとつ 増えました

私もパソコンの中に眠っている たくさんの写真たちを
なんとかカタチにしなくては。。。

そんなことを思いながら

What A Wonderful World をアイランドスタイルにアレンジしてみました♪

d0015034_17252581.jpg


What A Wonderful World
[PR]
by kailani073 | 2008-12-17 16:57 | Baby&Kids
満月前夜
d0015034_1685765.jpg


西日が眩しいビーチをお散歩している時

東の空に昇りはじめた おおきな ほぼまんまる

真っ白いおつきさまと出会うと

パッと時刻を見て

明日の月の出予想時刻を確認します

もうすぐ 島の東の海から昇ってくるおつきさまは

今年最大の満月前夜

坊やがお昼寝から目を覚ましたら

一緒におつきさまを迎えに行く約束をしているので

ママァ〜 と目をこすりながら起きて来るのを

いまか いまか と 待っています
[PR]
by kailani073 | 2008-12-12 16:14 | 島日記
12月
d0015034_23575178.jpg


12月

お散歩道で出会う植物たちが

クリスマスの支度を始める頃

な〜んにも 忙しいわけじゃないけれど

なんだか ちょっぴり 気ぜわしい

今日は クリスマスの日を迎えるまで

坊やに読んであげたい絵本を一冊選びました

膝の上にちょこんと座る子供に

ゆっくり絵本を読み聞かせるひととき

ココロがホッと温まります
[PR]
by kailani073 | 2008-12-11 00:08 | 島日記
父の視点
d0015034_15332479.jpg


報道カメラマンとして活躍されている

花嫁さんの お父さん

流石 報道カメラマン魂 

娘と腕を組んで バージンロードを歩いた時以外は

ほとんど カメラを手放すことは ありませんでした

長い長いカメラライフの中で

涙を流したのは かわいい娘の結婚式で3回目

ココロから 喜びの涙を流して シャッターを切ることは

本当に シアワセなこと

そんな お父さんのコトバに

みんな みんな 涙があふれました

お父さんの視点で撮った 娘の花嫁姿の写真 みてみたいな

d0015034_15353826.jpg

[PR]
by kailani073 | 2008-12-03 17:19 | Wedding
アタタカイ ヒトコマ
d0015034_2324935.jpg


結婚式の日

たくさんの アタタカイ ヒトコマに出会います

ほんの ちょっとしたことだけど

家族との 友人との パートナーとの

アタタカイ絆を感じたとき

とっても シアワセなキモチになります
d0015034_23265254.jpg


お母さんと娘の絆

やさしいヒトコマ

d0015034_23283788.jpg

[PR]
by kailani073 | 2008-12-02 16:01 | Wedding
SWEET CHIROL
d0015034_223932100.jpg


ハジメマシテ 

ワタクシ ミニチュアダックス ノ

チロル ト モウシマス

スコシ マエノコトニナリマスガ

ワタクシノ ゴシュジンサマタチガ

ウミノ ソバデ

ステキナ ステキナ ケッコンシキヲ アゲマシタ

d0015034_22414562.jpg


コチラデ スコシ 

ショウカイサセテ イタダキタイトオモイマス 

d0015034_2333963.jpg


ワン♪
[PR]
by kailani073 | 2008-12-01 23:08 | Wedding