人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 仙羊 彼女の旅 >>
東へ西へ
東へ西へ_d0015034_23191254.jpg

休日の朝、
南の島に、朝寝坊した朝陽が東の窓から差し込む。

音楽を聴きながら、
ゆっくり飲んでいた珈琲を
一気に飲み干し、
dadaに買ってもらったばかりの
コンパクトカメラを首から下げて、外に出る。

車のドアを開けると同時に、
mochaが飛び乗り、いつもの指定席へ。
そして、私たちは、朝日の方向、東へ向かうことだけを決め、
キラキラ輝く朝の光に目を細めながら、ドライブに出発。




東側の海辺をお散歩した後、
海岸線に沿って北へ向かおうと車を走らせていたつもりが、
延々と続く、さとうきび畑を抜けると、
なぜか、見慣れた海辺に辿り着いてしまう。

どうやら、私達が住む西側の海へと戻って来てしまったようだ。

この島は南北に長細く、
西側から東側へは、車で約30分。
ドライブの途中、小さな商店で買った、パンとお水を、
mochaと分け合い、お互いの空腹をしのぎながら車を走らせ、
3時間かけて戻ってきた私。。。

「この森を通りぬければ
道はきっとさっきの水車へと戻る。」

と、宮沢賢治は詠う。
彼はきっと方向感覚が抜群だったに違いない。

「東へ西へ、そしてまた西へ。」

確かに元の場所へ、戻ってきてはいるのだが、
私は、きっと方向音痴であるのに違いない。。。
by kailani073 | 2005-03-26 17:16 | 未分類
<< 仙羊 彼女の旅 >>