<< 芸術の秋 月の海 >>
笑顔のミラー効果
d0015034_883547.jpg

小学校の運動会
カメラのファインダー越しから
子供たちの 屈託のない笑顔と向き合い、シャッターを切る。

顔を上げれば 子供たちの笑顔には かなわないけれど
ココロから 笑顔になっている私。

ニッコリ笑顔でもう一度 カメラを向けると
子供たちから 倍の笑顔が返ってきた。

これが 笑顔のミラー効果っていうものかしら。。。。

今年も 行きつけの写真屋さんより
卒業アルバム用の写真を撮影するお手伝いの依頼を頂く。

今年も もちろん 喜んで引き受け 中学校と小学校の運動会へ出かける。
私にとっても年に二回、二週にわたる秋の大運動会である。



d0015034_8163738.jpg

中学校でも、小学校でも、
校長先生が壇上に立つときに出る お決まりの言葉は
「今日は一人一人が主役です!!」
中学校の運動会 36枚掛けることの7本
小学校の運動会 36枚掛けることの3本
合計360回、 校長先生がおっしゃる 主役たち、ひとりひとりを追いかけ 
ココロを込めて 一瞬一瞬を切り取った。

近い将来、
青春の一ページの中で
とびっきりの笑顔で輝いている主役たちが 
島を離れて暮らすとき
このアルバムを開いて 島の思い出に浸るときがあるのかなぁ
人生の岐路に立ち 思い悩んでいるとき
ニッコリ笑顔と元気を取り戻すことがあるのかなぁ

そんなことを しみじみと思いながら
昨年度の卒業アルバムを眺めていると
自分の卒業アルバムを眺めるときとはまた違う、
言葉に表すことはできないけれど
なにか、不思議な喜びと、深い感動がこみ上げてくる。

青春の一ページが 
いつまでも 島の子供たちの心の元気薬になってくれることを願う。

そして、たくさんの笑顔に出会わせてくれた 写真屋さんに感謝します。

ありがとう  ニッコリ 。
[PR]
by Kailani073 | 2005-09-28 08:31 | 未分類
<< 芸術の秋 月の海 >>